親子でFIRE

子どもにまとまったお金を遺し、且つ心配されない老後を目指しています。

いよいよジュニアNISAの運用スタート!

f:id:oimo2koimo:20201025113007j:plain

ゆうちょ銀行からSBI証券への振替入金の手続きが完了しました!

トトのうっかりのせいで軽くつまずきましたが、やっと運用をスタートできます!

 

投資信託で運用していくことにした

子どもの為に頂いた大事なお金をどのように運用するか。

あまり手間はかけたくなく、とにかくシンプルにしたいと考えていたので、トトと同様に米国インデックスへの投資と決めていました。

米国ETF投資信託のどちらにするか。散々悩んだ結果、投資信託で運用していくことにしました!

 

決め手になった理由は3つ

1.ジュニアNISAの枠をきっちり使い切れる

少額から円建てで決済できるため、ジュニアNISAの非課税枠をきっちり使い切れるのが魅力です。

2.シンプルに投資できる

運用コストは少し高くなりますが、分配金再投資の手間の事を思えば気になりません。

積立購入の設定をすれば、あとは何もしなくて大丈夫。楽ちんです。

3.米国ETFだと課税される

米国ETFの場合、運用益だけでなく、分配金に対しても国内では非課税になります。

しかし、国内で受け取る前に、現地アメリカで課税された分は非課税にはなりません。

課税口座だと外国税額控除を利用してある程度は取り戻せるのですが、ジュニアNISAはそれができません。非常にデメリットです。

 

投資先はVOO連動のあの銘柄

ということで、子どものお金はSBI・バンガード・S&P500インデックスファンドで運用していくことにしました!

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)でも良かったのですが、トトがSBIバンガードにすでにメインで投資しているので、特にこだわらず一緒にしました。

 

さぁ!やっとスタートにつきました!

親子でFIREを目指してガンバンぞっ!