親子でFIRE

子どもにまとまったお金を遺し、且つ心配されない老後を目指しています。

トトのポートフォリオ(2020年10月末)

f:id:oimo2koimo:20201028104738j:plainトトの資産状況です。(2020年10月28日執筆時点)
少ない投資額ですが、参考になれば幸いです。

 

株式

f:id:oimo2koimo:20201028094919p:plain

f:id:oimo2koimo:20201028094916p:plain
投資額 $14,058.51 / ¥1,469,500
評価額 $13,764.99 / ¥1,438,276(円換算額

9銘柄をドル建てで保有。配当金は全て再投資しています。

今月はAT&Tを全て売却、その資金でテスラとコカコーラに乗り換えました。

AT&Tはメディア市場参入のため企業買収を重ねた結果、膨らんだ有利子負債のためか株価が冴えません。
5G銘柄として投資したつもりだったのですが、こうなってくると話が変わってきます。

通信事業に集中し、着々と強化しているライバル会社、ベライゾンの方が魅力的になってきたため、損出しも兼ねて売却しました。
頃合いを見てベライゾンを買おうと思います。

テスラを買った理由は2つ。
クリーンエネルギー銘柄として魅力を感じている事と、手を出したことの無かったグロース株をポートフォリオに少し組み入れてみたかったからです。

 

つみたてNISA

f:id:oimo2koimo:20201028094913p:plain
投資額 ¥940,000
評価額 ¥1,050,823

「iFree S&P500」→「eMAXIS slim米国株式」ときて、現在は「SBIバンガード」に100%投資しています。

 

iDeco

f:id:oimo2koimo:20201028094910p:plain
投資額 ¥320,804
評価額 ¥358,847

eMAXIS slim米国株式(S&P500)」に100%投資しています。

 

資産合計

f:id:oimo2koimo:20201028094906p:plain
合計投資額 ¥2,730,304
合計評価額 ¥2,834,182

 

ちゃんと増えているのが見える化するとよくわかりますね。
投資を続けていくモチベーションにもなるので楽しいです。

では、また!